▶コロナウイルス関連:新型コロナウイルスワクチンの追加(3回目)接種について

 現在、新型コロナウイルスワクチンの追加(3回目)接種の準備を進めています。接種については、下記のとおり実施する予定です。 

【接種順位】

 1・2回目と同様に医療従事者から始め、高齢者、一般の方という流れで実施する予定です。


【接種時期】

 現時点では、医療従事者を来年1月に、高齢者を来年2月から、一般の方は来年4月からを予定しています。(国からの通知により接種時期が変更になる場合があります。)


【接種対象者】

 接種日に18歳以上で、1・2回の接種が完了し、完了から8か月以上経過している方となります。(その中でも医療従事者や高齢者等施設入所者及び施設従事者は6か月、高齢者は7か月に前倒しすることが可能とされています。市内医療機関及び高齢者等施設での接種については、現在接種体制の準備を進めていますので、準備ができ次第お知らせします。)


【接種券】

 来年1月頃に配付を予定しています。その際に、ワクチン接種の日程や予約方法等も一緒にご案内いたします。(医療従事者及び高齢者等施設入所者、施設従事者については、医療機関や高齢者等施設を通じて配付しています。)
※医療従事者や高齢者等施設従事者の方は、所属機関及び施設を通じて接種券を配付しておりますが、届いていない方につきましては、ふれあい健康センターまでご連絡をお願いします。


【ワクチン】

 ファイザーとモデルナの2種類が準備される予定ですが、予約をする際、接種日を選ぶときにワクチン名を明示する予定です。

 

 ワクチン接種について、わからないことや不安に思うことがありましたら、ふれあい健康センターまでお問合せください。

※また新たな情報がありましたら、随時更新していきますので、よろしくお願いします。

お問い合わせ先

総務福祉部保健福祉課
電話:01267-3-2010
FAX:01267-3-2030