辻󠄀調グループ校日本料理特別講習会を実施しました

 令和4年7月6日(水)2学年調理師コースを対象に辻󠄀調グループ校特別講習会を実施しました。講師は大阪あべの辻󠄀調理師専門学校で日本料理を担当されている岡本健二先生と山下あずさ先生です。
 今回の講習会では普段の授業ではなかなか触ることの無い「鱧(はも)」をテーマに実施しました。「鱧」は大阪をはじめ関西ではなじみのある食材で、夏の時期は多くの日本料理店で扱われます。
 生徒たちは事前に動画を使って鱧の開き方を予習し実習に臨みました。講師の先生から細かく丁 寧に指導を受け、どの生徒もコツをつかんで上手に開くことができました。
その後「鱧ちり」「鱧葛たたき 清汁仕立て」「鱧ごはん」を仕上げ、多くの生徒が初めて食べる旬の味覚に舌鼓を打ちました。
 実習後生徒は「特に骨切りの作業は一見簡単そうだったが、実際にやってみると非常に難しく、鱧は日本料理の職人の技術が問われる食材・料理と感じました」などと述べ、充実した学びの機会となりました。


〒068-2107 北海道三笠市若草町397番地
TEL 01267-4-2200(事務室) 01267-4-2201(職員室)
FAX 01267-2-6365(代表)
Eメール koukoj@city.mikasa.hokkaido.jp