三笠市職員採用試験 インターネット申込案内

インターネットを利用して職員採用試験の申込ができます。

受付期間 

令和6年10月11日(金)~10月29日(火)

申込時の注意点

メールアドレスの入力

「step1 申請者情報入力」では、連絡先として電話番号・メールアドレスの両方、またはいずれかを入力する欄があります。
申請後に「マイナポータル ぴったりサービス」からの申請受付完了メールを受信するため、必ずメールアドレスの入力をお願いします。

申請後に申請書様式の控えと申請データをダウンロードし、保存してください

申込完了時に申請書様式(三笠市職員採用試験申込書)と申請データをダウンロードできます。
どちらもダウンロードし、保存してください。

事前準備書類 

インターネットによる申込時に、次の書類を添付する必要があります。

1. 三笠市職員採用試験申込書(インターネット申込用)
「マイナポータル ぴったりサービス」からダウンロードのうえ、作成してください。
添付する際、ファイル名を「申込書【氏名】」としてください。
例:申込書【三笠太郎】

2. 顔写真
6か月以内に無帽で上半身を正面向きで撮影した本人と確認できるもの
添付する際、ファイル名を「試験職種【氏名】」とし、写真データのサイズについては、縦560×横420ピクセルとし、jpg形式で添付してください。
例:事務職_上級A【三笠太郎】

3. 資格・免許の写し(受験資格として必要な職種の場合)
受験資格として必要な資格・免許について、資格者証等をPDF形式 又は jpg形式に変換し添付してください。
ファイル名を「資格【氏名】」としてください。
例:資格【三笠太郎】

申込方法

国が運営する「マイナポータル」からお申し込みください。

申込はこちらをクリック
マイナポータル(外部リンク)

1. 市区町村を選択 ⇒ 「北海道 三笠市」を選択
2. 検索条件を選択 ⇒ 「カテゴリから検索」の 「就職・退職・労働」を選択
3. 検索結果一覧から、該当する試験の「詳しく見る」を選択
複数の試験が表示される場合、お間違いのないようご注意ください。
4. 「申請する」を選択し、申請開始

マイナポータルの利用にあたって

・動作環境などを確認のうえ、ご利用ください。
 動作環境(外部リンク)
・ブラウザ左上にある「戻る」ボタンは使用しないでください。
使用した場合、エラーとなり再度最初から入力が必要となります。
・60分操作がない(同じページに留まった)場合、それまでの入力情報が失われる場合があります。入力に時間がかかる場合は、入力画面下の「入力内容を保存」ボタンを使用してください。

お問い合わせ先

〒068-2192 北海道三笠市幸町2番地
三笠市総務福祉部総務課職員係
電話 01267-2-3184(ダイヤルイン)
E-Mail syokuin@city.mikasa.hokkaido.jp