▶コロナウイルス関連:12月の初回接種(1・2回目)日程について(R4.11.22)

  市では、新型コロナウイルスワクチン接種を実施しております。
12月の初回接種(1・2回目接種)についてはこちらの日程(PDF)で実施します。
 

初回接種に使用するワクチンについて

 1・2回目接種(12歳以上)は 従来株ワクチンのみ接種 できます。
 

年内に1・2回目接種を完了することをご検討ください

 1・2回目接種に使用している従来型ワクチンは、年内で国からの供給が終了する予定です。
また、市で保管している従来型ワクチンについても有効期限があります。
オミクロン株対応ワクチンは、1・2回目接種が完了しないと接種できないことから、初回接種またはオミクロン株対応ワクチンでの追加接種を希望する方は、12月中に1・2回目接種を
完了するようご検討ください。
 

予約開始時期

 令和4年12月1日(木)8時30分から予約受付開始
 

予約方法

 【インターネットによる予約】
  初回接種(1・2回目接種)のご予約はこちらから
   受付時間 24時間 ※12月1日(木)は8時30分から
 
 【電話による予約】
  ふれあい健康センター(受付時間:平日 午前8時30分~午後5時)
   ☎01267-3-2010
 

他のワクチンとの接種間隔について

 国の方針ではコロナワクチンを接種した後に、他のワクチン(インフルエンザワクチンを除く)を接種する場合は、2週間以上の間隔をあけることとなっております。
※ただし、市立三笠総合病院小児科外来でインフルエンザワクチンを接種する場合は、
 安全を考慮し、接種前後に2週間以上の間隔をあける方針となっております。
 

注意事項

・最終受付時間を過ぎると受付できない場合がありますので、予約時間までに
 お越しいただきますようお願いします。
・当日は、肩を出しやすい服装かつ温度調節しやすい服装でお越しください。
・16歳未満の方が接種される場合は、保護者同伴で会場へお越しください。
・新型コロナウイルス陽性になった方は、発症日(無症状の場合は検査日)から3週間以上経過
してから接種が可能です。接種前に体調不良が生じた場合には、ふれあい健康センターまで
ご連絡ください。
・接種券を紛失された方は、再発行できますので、ふれあい健康センターまでご連絡
ください。
・三笠市に転入された方で、「三笠市が発行する接種券」をお持ちでない方も、ふれあい健康
センターまでご連絡ください。

 参考資料

厚生労働省資料:初回接種がまだお済みでない方へ
厚生労働省資料:新型コロナワクチン予防接種についての説明書(ファイザー社)

お問い合わせ先

総務福祉部保健福祉課
電話:01267-3-2010
FAX:01267-3-2030