カテゴリイメージ

三笠市仲間づくり「子ども会議」

 12月8日(木)、三笠高校生レストランのキッチンスタジアムで三笠市仲間づくり「子ども会議」を開催し、市内の小学生から高校生までの19人が参加しました。
 同会議は、児童生徒主体の移校種交流の取り組みとして行われているもので、今回で10回目となり、対面での開催は3年ぶりとなりました。
 会議では、各学校が行っているいじめ防止の取り組みを発表した後、「いじめのない学校を作るためのスローガン」を食の取り組みを進める三笠らしく”お菓子”で制作しました。
 今回は、いじめ防止の取り組みに加え、”仲間づくり”にも重点を置き、参加した児童生徒が仲良く交流できる内容として開催しました。
 慣れない作業に苦戦しながらも、皆で相談しながら楽しそうに作業していました。
上段(左)三笠小学校スローガン「いつでも 相手を 考えて!」
上段(右)岡山小学校スローガン「一人一人の 心を 大切に!」
下段(左)三笠中学校スローガン「いじめをなくそう! 立ち上がる 勇気を持て!」
下段(中)萱野中学校スローガン「一言で 人生変える ことがある」
下段(右)三笠高校スローガン「料理と 心は せんさい」

お問い合わせ先

教育委員会
学校教育課学校教育係 2-2197

〒068-2193 北海道三笠市若草町404番地 電話 01267-2-2197 FAX 01267-2-6238