【ふるさと納税】はぁ~北海名物3箱セット

 ≪地元で採れた食材をふんだんに使い地産地消にこだわったスナック菓子

返礼品の紹介

はぁ~北海名物3箱セット

  ジオパーク認定商品
 
品名でもある「はぁ~北海名物」というフレーズは、三笠市発祥の「北海盆唄」の歌詞の一部で、長い形状は、北海盆おどりの櫓を表現しています。そのためパッケージには盆おどりをイメージしたイラストが描かれています。
 
お子様のおやつにポリポリと、大人のお酒のお供にポリポリと家族で楽しめるお菓子になっています。

 
〇 北海名物3本セット(行者にんにく味×1個、塩味×1個、ハバネロ味×1個)

 
〇 北海名物3本セット(行者にんにく味×1個、塩味×1個、玉ねぎ味×1個)

 
〇 北海名物3本セット(行者にんにく味×1個、ハバネロ×1個、玉ねぎ味×1個)


  ・行者にんにく:三笠産(達布)のじゃがいもに三笠の天然行者にんにく(アイヌネギ)を練り込んで焼いたスティック状のお菓子です。他にはない癖になる味です。

 
・塩:三笠産(達布)のじゃがいもにシンプルに塩で味付けしたスティック状のスナック菓子です。

  ・ハバネロ:三笠産(達布)のじゃがいもに三笠産のハバネロを練り込んで焼いたスティック状のお菓子です。激辛。辛い物がお好きな方はぜひチャレンジしてほしい味です。
  

  ・玉ねぎ:三笠産(達布)のじゃがいもにバターで炒めた三笠の玉ねぎを練り込んで焼いたスティック状のお菓子です。玉ねぎの旨味を感じれる味です。
  

生産者からのメッセージ

   「はぁ~北海名物~」

   三笠の幾春別地区が北海盆唄発祥地と言われており、北海盆おどりをイメージして作ったお菓子です。
じゃがいも・行者ニンニク・ハバネロと地元食材をふんだんに使い、地産地消にこだわりふるさとの味を是非ご賞味あれ。


 
三笠北海盆おどり

  三笠市幾春別の炭鉱街で唄われた「べっちょ節」が、昭和に入り「北海炭鉱節」になり、さらに現在の全国的にも知られる「北海盆唄」へと変化したといわれています。このような歴史があることから、三笠の盆おどりは無形文化として北海道遺産にも登録されています。伝統的に三層に高く組まれた櫓、その周りを幾重にも囲んでおどる様子は壮観です。   

 注意事項

※開封後はなるべく早くお召し上がりください。
※画像はイメージです。
※着日・着曜日のご指定はお受けできません。

 

 

 

 

お問い合わせ先

【ふるさと納税に関するお問い合せ先】
三笠市役所企画財政部税務財政課市税係
電話:01267-2-3186