【デジタル推進課】移動市役所の運行について

 令和635日に運行を開始した「移動市役所」は、健康相談や市役所各課とのオンライン相談、住民票や印鑑証明などの証明発行、スマホの相談も受け付けているほか、各種税金や料金の納入も可能です。
 また、図書館蔵書(図書)の貸出も行っています。図書館を利用したいが家から遠いなど、利用が難しかった方も、気軽にご利用ください。

移動市役所について

【運行日程】こちらをご覧ください。

【各種相談や利用可能な手続き】こちらをご覧ください。
手続き(住民票や印鑑証明などの証明発行、各種税金や料金の納入、各種申請・交付等)
健康相談(血圧や体重測定が出来るほか、普段の生活で体調面などに不安がある場合は保健師へオンライン相談することも可能です。)
行政相談(市役所内の各課へオンライン相談可能です。何でもお聞きください。)
スマホ等相談(スマホやパソコン、タブレットなど、操作方法や登録方法等でお困りの方はぜひご相談ください。)

【持ち物】マイナンバーカードなどの本人確認書類
※手続きによってマイナンバーカード以外のものを必要とする場合がありますので表をご確認ください。

【その他】
オンライン相談は、対応課の混雑状況によりお待ちいただく場合があります。
住民票などの各種証明書交付には手数料が必要となります。

図書館の蔵書(図書)貸出

【運行日程】移動市役所と同日程で運行します。

【持参図書】大人用50子ども用25程度を持参します。
      ※借りられている場合があります。

【利用案内】
市内にお住いの方、通勤・通学されている方が対象となります。
本を借りるには「図書貸出券」が必要となります。はじめて利用される場合は、本人確認書類を持参いただき、利用者登録用紙に必要事項を記入いただきます。
※その他、蔵書(図書)貸出にあたって、詳しくは、こちらをご覧ください。

【注意事項】
1 移動市役所(図書館)の運行では、新刊の貸出は出来ません。
2 移動市役所(図書館)の運行時に、借りたい図書がある場合の予約に関しては、図書館へ直接予約願います。【図書館 TEL2-3514
3 今月の持参図書に関しては、運行日に貸出中の図書もあります。希望される図書が無い場合もありますので、あらかじめご了承ください。

お問い合わせ先

総務福祉部デジタル推進課
電話:01267-2-3184  FAX:01267-2-7880