北海道三笠市

東京三笠会・札幌三笠会

東京三笠会・札幌三笠会とは

 「東京三笠会」「札幌三笠会」は、三笠出身の方や三笠にゆかりのあるかたがたが会員となって交流と親睦を深め、遠くはなれた三笠を思い懐かしみながら、三笠の応援団として活動しています。

東京三笠会が行っていること

 東京三笠会は、毎年東京都内で「ふるさとを語る集い」を開催しています。毎年多くの方が参加され、故郷三笠の思い出話に花を咲かせています。
 また、ふるさとの情報をお知らせする「会報」を年1回発行し、会員の皆さんへ送付しています。
 なお、「第35回ふるさとを語る集い」は、令和5年9月30日(土)12時からアルカディア市ヶ谷にて開催し、ワインやお米など故郷三笠の特産品が当たる抽選会のほか、三笠出身で小説家の今野敏さんのトークショーや歌手の倉橋ルイ子さんのライブショーなどが行われ、会員の皆様が旧友を温め、盛況のうちに幕を閉じました。 
 
 ご入会をご希望の方は、下記事務局までお問い合わせ下さい。

・会員数:一般会員 300名
・年会費:一般会員(一家族につき)2,000円
(令和5年9月30日現在)

札幌三笠会が行っていること

 札幌三笠会は、毎年7月下旬に、札幌市内で「ふるさとを語る夕べ」を開催しています。毎年多くの方が参加され、故郷三笠の思い出話に花を咲かせています。
 また、ふるさとの情報をお知らせする「会報」を年1回発行し、会員の皆さんへ送付しているほか、親睦事業として「パークゴルフ大会」、ふるさとを巡る「ふるさと訪問ツアー」を実施しています。
 なお、「第34回ふるさとを語る夕べ」は、令和5年7月14日(金)18時から札幌ガーデンパレスにて開催し、参加者同士の交流やワインやメロンなど故郷三笠の特産品が当たる抽選会のほか、奔別出身の歌手の倉橋ルイ子さんのライブショーが披露され、最後は唱歌「故郷」を全員で合唱し、大盛況のうちに終わることができました。

 ご入会をご希望の方は、下記事務局までお問い合わせ下さい。
 
・会員数:一般会員 190名
・年会費:一般会員(一家族につき)2,000円
(令和5年9月30日現在)

会員募集中

 東京三笠会・札幌三笠会では、一人でも多くの仲間に会に入っていただき、大きな親睦の輪を広げたいと考えております。東京や札幌にお住まいでない方も入会できますので、ご自身や家族が三笠出身、三笠にゆかりがある、三笠会に興味があるという方のご入会をお待ちしております。
 入会を希望される方は、下のボタンをクリックし、「入会申し込み用紙」に必要事項を書きこみファックスしていただくか、メールまたは電話で連絡願います。
 なお、賛助会員として入会を希望いただける方もお問い合わせ下さい。ご入会をご希望の方は、以下PDFファイルをご覧下さい。
▼東京三笠会・札幌三笠会 入会申し込み用紙
▲東京三笠会の「第35回ふるさとを語る集い」の様子
▲第35回東京三笠会ふるさとを語る集いの「今野敏トークショー」
▲札幌三笠会の「第34回ふるさとを語る夕べ」の様子

お問い合わせ先

【札幌三笠会・東京三笠会についてのお問い合わせ先】
三笠市役所 企画財政部企画調整課企画係
TEL:01267-2-3182 FAX:01267-2-7880
E-mail:kikaku@city.mikasa.hokkaido.jp