北海道三笠市

印鑑登録・証明が必要なとき

印鑑登録

印鑑登録できる方

 三笠市に住民登録がある方
 ※15歳未満の方、意思能力を有していない方は登録できません。

登録(再登録)手数料

 500円

本人による手続き

・登録する印鑑、本人確認書類(写真付きのものは1点、写真なしのものは2点)が必要です。
・申請受付後、住民登録のある住所に、本人宛の照会書を送付します。
・運転免許証など、官公署発行の写真付きの本人確認書類の提示などがあった場合は、照会書
 による確認を省略できます。
・照会書発送の日から、14日以内に回答書と印鑑を持参してください。
 代理人が回答書を持参する場合は、委任状と代理人の印鑑が必要です。
 回答書と引き替えに、印鑑登録証(カード)を交付します。

代理人による手続き

・委任状は、市役所に置いてあります。
・委任状(1回目)、登録する印鑑、代理人の本人確認書類(写真付きのものは1点、写真なし
 のものは2点))が必要です。
・申請受付後、住民登録のある住所に、本人宛の照会書を送付します。
・照会書発送の日から、14日以内に回答書を持参してください。
 代理人が回答書を持参する場合は、委任状(2回目)と代理人の印鑑が必要です。
 回答書と引き替えに、印鑑登録証(カード)を交付します。
 

印鑑証明書の請求

・印鑑登録証(カード)を持参してください。
・代理人による請求の場合も、本人の印鑑登録証(カード)のみで請求できます(委任状や
 本人確認書類は不要です)。

印鑑登録証明書の手数料

 1通  500円

お問い合わせ先

市民生活課市民年金係
〒068-2192 三笠市幸町2番地
TEL01267-2-3187/FAX01267-2-7880
E-mail nenkin@city.mikasa.hokkaido.jp