北海道三笠市

【ふるさと納税】TAKIZAWA ピノ・ノワール2020


 

返礼品の紹介

 2020年は大変天候に恵まれ、ブドウの熟度も今までにないほど高いレベルとなり、質、量共に満足出来る年となりました。このスタンダード・キュベは自社の一番古い畑のブドウと新しい畑のブドウで仕込まれています。ブドウは収穫までに徹底的に病果や腐敗果をひと粒ずつ取り除き、健全果のみで仕込みに入りました。すべてのブドウは除梗され、発酵はもちろん野生酵母のみで行っています。マロラクティック発酵もいつも通り樽内で自然に起こるのを待ちました。 熟成期間は古樽にて10ヶ月で、亜硫酸は瓶詰め前に必要最低限のみ添加しています。 香りに熟した赤系果実、スミレなどがあり、しっとりとした土っぽさや若干のスパイシーさが複雑さを与えています。ふくよかな果実味と綺麗な酸味のバランスが取れており、この年の天候を表す充実感と程よい重さ、そして余韻を感じることができます。 酸とタンニンに若干の固さがあるので数年寝かせることによって更に良くなっていくでしょう。

滝沢ワイナリーさんからのメッセージ

 2004年よりワインづくりを志し、原野の開墾を始めてから、15年以上の歳月が過ぎ、定植した葡萄の木もようやく成木らしい姿となり、この地ならではの味わいをつくれるようになってきました。 化学肥料はもちろん、農薬、殺虫剤、酸化防止剤等も極力使用せず、発酵も全て野生酵母のみで行なっております。 自然環境を大切に、多様な植物、生物との共生をはかり、からだに優しい、自然の持つ力強い生命力を感じる北海道産ワインづくりを、これからも目指していきます。
 

 

お問い合わせ先

【ふるさと納税に関するお問い合せ先】
三笠市役所企画財政部税務財政課市税係
電話:01267-2-3186