北海道三笠市

火災予防分野における各種手続きの電子申請導入について

 火災予防分野における各種手続きについて、国が運営する「ぴったりサービス(マイナポータルの電子申請機能)」による電子申請の受付を開始します。
 ぴったりサービスを利用することにより、セキュリティ面が向上し今まで以上に安心してご利用いただくことができます。
 また、これにより、窓口に出向いて申請する必要がなく「いつでも」「どこからでも」パソコンやスマートフォンなどを利用して申請することが可能です。
※閉庁時に提出された場合の受付日は翌日などの開庁日となります。


 また、ぴったりサービスでは、申請時に「申請書の副本・申請データ」をご利用のパソコン・スマートフォンなどにダウンロード又はメールアドレスに送信することができます。

※申請書の副本(PDF)を表示するにはAdobe Readerなどの閲覧アプリが必要です。
※申請データ(CSV)は、ご利用の環境によっては正しく表示されない場合がありますが、次回電子申請を行う際のデータ利用には問題ありません。

 

動作環境・使用方法

 お使いのパソコン・スマートフォンなどが電子申請に対応しているか、下記によりご確認ください。

 
動作環境(マイナポータルHP)

使い方(マイナポータルHP)


ぴったりサービスによる電子申請が可能な手続き一覧


 ・消防計画作成(変更)届出
 ・防火・防災管理者選任(解任)届出
 ・全体についての消防計画作成(変更)届出
 ・防火対象物点検結果報告
 ・統括防火・防災管理者選任(解任)届出
 ・自衛消防組織設置(変更)届出
 ・消防用設備等(特殊消防用設備等)設置届出
 ・消防用設備等(特殊消防用設備等)点検結果報告
 ・工事整備対象設備等着工届出
 ・防災管理点検結果報告
※上記以外の届出やぴったりサービスを利用できない方は従来通りメールによる届出でも受付可能です。
 詳細は消防本部総務予防課予防係にお問い合わせください。


電子申請する

電子申請される方は下記「ぴったりサービスHP」よりアクセスし申請を行ってください。

※Yahoo!アプリをお持ちの方は、Yahoo!くらしの手続きからも申請が可能です。

ぴったりサービス




お問い合わせ先

消防本部総務予防課予防係
電話:01267-2-2771
FAX:01267-2-2578