メインメニューここまで

サイト内共通メニューここまで

イメージ

ここから本文です。

仕事と住まい

三笠市への移住を検討中の「三笠暮(みかさぐらし)たい子さん」が、三笠市の移住サポート情報に詳しい「みか先生」に、移住する際の仕事や住まいの調べ方を聞いてみました。みなさんも、一緒にみか先生の話を聞いてみましょう!



たい子さん 「三笠市には、移住や子育てのサポートが充実しているって聞いたけど・・・私に合う仕事や住まいはあるかしら・・・。」



  みか先生 「そんなときには、三笠市移住定住情報サイト“みかさぐらし”をご覧ください!まずは“仕事”のページから“求人情報”を見てみましょう。」














たい子さん 「本当だ!三笠市や近隣の求人情報がいっぱい!週間の情報だからタイムリーに確認することができるのね。それじゃあ私はこの“フルタイムの介護職員”がいいわ。」




みか先生 「希望のお仕事が見つかったら、ハローワーク岩見沢に問い合わせしてみましょう。(電話:0126-22-3450)」



たい子さん 「おかげでいい仕事が見つかったわ♪それじゃあ住まいを探さなくっちゃ!三笠にはどんな住まいがあるかしら?」




みか先生 「そんなときには、“みかさぐらし”の“住まい”のページから“住宅情報バンク”を見てみましょう!所有者や管理者の方々から寄せられた市内の物件情報を掲載していますよ。」





たい子さん 「アパートも中古住宅も色々ありそうね。新しい物件も多くて見るのが楽しくなっちゃう♪子どもがいるから広いお家がいいんだけど・・・家賃が心配ね。」




みか先生 「そんな方には!転入者等に家賃を月最大3万円助成する制度があります!三笠市に移住される方に人気の制度で、100世帯以上の方々に利用されています。
 三笠市ではその他にも、保育料・幼稚園授業料の実質無料化や紙おむつ購入費の助成など子育てや教育をサポートする様々な制度をご用意しています。詳しくは“みかさぐらし”の“移住サポート”ページへ!」






たい子さん 「みか先生ありがとうございました!三笠市はとっても移住定住や子育て・教育のサポートが充実しているのが分かったわ。これで素敵な“みかさぐらし”がスタートできそう♪」
 

お問い合わせ先

企画財政部政策推進課定住対策係
電話:01267-2-3182
FAX:01267-2-7880

お問い合わせ

三笠市企画財政部政策推進課

〒068-2192 北海道三笠市幸町2番地 電話 01267-2-3182

移住に関するご相談・お問い合わせ

本文ここまで

ここからフッターメニュー