カテゴリイメージ

学校授業で利用される先生方へ

当館を授業などでご利用されることを検討している先生方のために、当館で見学できるもの、体験実習などについてご紹介します。それぞれのご要望に合わせて様々な学習のお手伝いができますので、お気軽にご相談下さい。

なお、当館には古生物(化石)専門の学芸員が配置されており、幅広い学習要望にお答えすることができます。

当館の職員紹介



ご来館にあたって

(1)利用申込み
電話でお申込みください。申込時期はいつでも結構ですが、学芸員による解説やレクチャー、実習を希望される際は、なるべく早目のご連絡をお願いいたします。すでに予約が入っている場合や館内行事などの都合で対応できない場合があります。

(2)事前打合せ・下見
館の下見を目的に来館される場合は、予めご連絡ください。来館の際に学芸員と打合せさせていただくと、学習目的に対してより効果的な対応ができます。

(3)団体入館時に必要な書類
20名以上は団体扱いとなり、割引になります。詳しくは、基本情報をご覧ください。

(4)設備
・駐車場:無料。バスを停められる面積が十分にあります。
・多目的トイレ:設置しています。
・昼食場所:本館前の芝地に十分なスペースがあります。天気が悪い場合や、地面が湿っている場合、暑い時期などは本館2階の講演室が空いていれば、そこを使用することもできます(80名程度まで)。


館内見学時間とプラン

約50分 展示室の自由見学のみ

約70分 展示室の自由見学+学芸員による解説

化石の展示室(展示室1)と歴史の展示室(展示室4、5)の解説を行うことができます。詳しい展示室の内容については、展示案内をご覧ください。


 

〒068-2111 三笠市幾春別錦町1丁目212-1 電話 01267-6-7545 FAX 01267-6-8455
開館時間:午前9時~午後5時(入館は午後4時30分まで)
休館日:毎週月曜日(祝日の場合は翌日)・冬期間の祝日(12月~3月)・年末年始(12月30日~1月4日)