三笠市立博物館

2023年度館内上映ビデオのご紹介

 休憩コーナー(三笠ジオパーク映像コーナー)で、2023年度に上映するビデオの内容をご紹介します。恐竜などの古生物に関する、迫力のある映像がお楽しみいただけます。
 今年度上映するのは、 

 の3本です。上映する3本の映像のあらすじをご紹介します。

 

シーレックス

(約40分)


恐竜が生きていた驚くべき時代へ冒険に出かけよう。想像力溢れる主人公ジュリーと一緒に、現代の水族館から三畳紀、ジュラ紀、白亜紀へと旅をしよう。この時代、想像もつかないほど大きな生き物が水中の世界を悠々と泳いでいた。リオプレウロドンや首長竜・エラスモサウルス、獰猛なモササウルス、巨大なショニサウルスなど・・・。彼らは恐竜が地球を制覇する前に、すでに海を支配していたのだ。最先端の技術により、まるで本物のような海竜たちの映像が展開する。あなたは失われた2億年前の時代へタイムスリップし、海のT-REXに対面する。準備はいいか?!
©2010 - 3D Entertainment Distribution

 


 

ウォーキング with ダイナソー 驚異の恐竜王国

人類が生まれる遥か昔に存在し、地球上を闊歩していた恐竜たち。彼らはいったいどのような生活を送っていたのだろうか?
最新の研究と科学技術によって、躍動感あふれる恐竜たちが現代によみがえる!!

エピソード4 遥かなる空へ 白亜紀前期

(約30分)


1億2700万年前、白亜紀初期に繁栄していた生物の一つは空を自由に飛びまわる翼竜であった。その中でも最も巨大なオルニトケイルスは空の王者と呼ばれるにふさわしく、翼の端から端までが、12メートル、人間をも上回る体を持った巨大翼竜であった。オルニトケイルスが交尾を行うためブラジルから北アメリカを経由し、大西洋を渡って南ヨーロッパの島にたどり着くまでの旅の様子を追っていく。翼竜の目線から見る1万4000キロの壮大な旅とは・・?
© BBCWORLDWIDE

 

 

プラネットダイナソー

はるか大昔、この地球上を支配していた恐竜たち。21世紀に入り、新たな発掘や解析技術の進歩によって、知られざる恐竜たちの様々な事実が判明する。史上最大の陸上動物と考えられているアルゼンチノサウルスや、巨大な海中の捕食者プレデターX、生き残るために進化し、奇妙で異常な発達をした恐竜たち。アフリカ大陸や南米大陸など、世界各地で発見されたそれら恐竜たちの生態を、最新の学生つに基づき全編フルCGで映像化した恐竜ドキュメンタリー!

エピソード5 新たな巨大恐竜たち


(約30分)
アルゼンチンで初めて発見されたアルゼンチノサウルスは、背骨ひとつが人間の背丈ほどもある史上最大の巨大恐竜。全長35メートル、体重75トンというケタはずれの巨体だ。アフリカ北部では体重45トンの巨大な植物食恐竜パラティタンが発見された。そして彼らの近くには、巨大な肉食恐竜が潜んでいて、絶えず戦いが繰り広げられていた。
© BBCWORLDWIDE

 

 


どのエピソードも見どころ満載の大迫力の内容となっています。
新しいビデオを見に、是非ご来館ください!

※上映スクリーンはひとつのみですので、混み合っている場合はご希望の内容を見ることができない場合がございます、あらかじめご了承ください。

お問い合わせ先

市立博物館
電話:01267-6-7545
FAX:01267-6-8455